2012年8月1日水曜日

IISでWordPressその2

WordPressのインストール

Web Platform Installerが使えるかも?

IISが使えるようになったので、次にPHPとかMySQLをインストールしてみる。
だが、PHPはともかくとしてMySQLの方はまったく見当がつかないので、もうちょっと楽な方法はないものかと探ってみる。
やっぱり探せばあるものでMicrosoftのWeb Platform Installer(WPI)というのを使うと楽ができるらしい。

WPIのダウンロードとインストール

早速、Microsoft WPIでぐぐってhttp://www.microsoft.com/web/downloads/platform.aspxに辿り着き、ダウンロードandインストール。
これは特に問題なし。

WordPressをインストール

早速WPIを起動!検索のところにwordpressと入れたらWordPressの日本語版パッケージというのがあったので、追加ボタンを押してから、即インストール開始。


きちんと依存関係も確認してくれるようで、PHPとかMySQLもインストールしてくれるようだ。
迷わず[同意する]をクリック。
と、何やらMySQL用のパスワードを聞いてきたので適当に入れて続行。


でインストールが始まりましたよ。


が、長い・・・全然終わらない。なんだこりゃというところで続きは次で。


0 件のコメント:

コメントを投稿